ながのdeウエディング

長野・軽井沢・宮古島・石垣島・ハワイを中心にフリーで活躍中の結婚式のプロ集団です!

【善光寺大勧進】干支の守り本尊 辰年&巳年

【辰年&巳年生まれ編】
護摩堂の地下に安置されており普段は拝観することができない
8体の【干支の守り本尊】を今年も12月31日~1月5日まで公開しました。

 一体ずつご紹介をしていきます。
辰年&巳年生まれの方の普賢菩薩です。

守護本尊(守り本尊)

生まれてから死ぬまでその人の一生を守り続けてくれる仏様。
生まれた年によって守り本尊が決まっています。

子年:千手観音菩薩

丑・寅年:虚空蔵菩薩

卯年:文殊菩薩

辰・巳年:普賢菩薩

午年:勢至菩薩

未・申年:大日如来

酉年:不動明王

戌・亥年:阿弥陀如来

 

普賢菩薩(ふげんぼさつ)

行の菩薩と言われ、理知・慈悲を司る仏様です
また、「普賢延命菩薩」とも言われて、延命の徳を備える仏様でもあります。

原始仏教は、お釈迦様により唱えられ、これを源流として様々な宗教が生まれましたが、初期の仏教では、女性は性欲を連想させるため仏道には入れないという考えがありましたが、時代が進むにつれて女性も仏道に入り悟りに至れるという考えが生まれました。

普賢菩薩は仏様になる前は、女性で修行により自ら悟りにいたる力を得ました。
そのため女性の信仰を集める仏様として有名です。

 

 

 ご利益

女性守護・修行者守護・延命・幸福を増やす増益

 

普賢菩薩の画像

普賢菩薩

 

来年のお正月にも、特別公開されると思いますので、
善光寺大勧進にお越しいただける方は参拝ください。

 

※本来は撮影禁止ですが、今回は特別に許可をいただきご紹介しています。

 


最後までお読みいただきありがとうございました!
お問合せお待ちしております。