ながのdeウエディング

長野・軽井沢・宮古島・石垣島・ハワイを中心にフリーで活躍中の結婚式のプロ集団です!

結婚式後のルーティン

本日の結婚式も無事終わりましたのご報告。

善光寺大勧進での結婚式後は、仁王門後ろの隠れ二像に報告と御礼をしています。

 

仁王門の仁王像と隠れ二像

善光寺大勧進での結婚式後は、

仁王門後ろの隠れ二像

  • 三宝荒神像(さんぽうこうじんぞう)
  • 三面大黒天像(さんめんだいこくてん)

に無事終わった事の報告と御礼をしています。

 

仁王門の全面にある仁王像と比べ、目立たないため
現在は、午前6時から午後8時までライトアップされてますよ。

 

仁王門と仁王像

善光寺の仁王像

仁王像

善光寺の仁王像

仁王像

 

仁王門の後ろと隠れ二像

善光寺仁王門の裏

仁王門の裏

 

善光寺の三宝荒神像

三宝荒神像

三宝とは仏教における「仏・法・僧」と呼ばれる三つの宝物を指しています。
善光寺ならびに参拝者の火除けを祈念し安置されたとされています。



善光寺の三面大黒天像

三面大黒天像

表に大黒天
両サイドに毘沙門天、弁財天の合体像です。
家内安全・商売繁盛を祈念して安置されたとされています。

  • 三宝荒神像・三面大黒天像の原型像は、善光寺境内の善光寺史料館で拝観する事ができます。

 

 

静かな時間が流れる善光寺参道

夜の善光寺参道

夜の善光寺参道

日中は、この参道いっぱいに参拝客があふれています。
日中の喧騒が嘘のように静かな善光寺。
この静かな時間が流れている善光寺が好きで癒やされています。