ながのdeウエディング

長野・軽井沢・宮古島・石垣島・ハワイを中心にフリーで活躍中の結婚式のプロ集団です!

干支の守り本尊<総集編> 長野 善光寺大勧進

ご自分の守護本尊(守り本尊)をご存じですか?
生まれた年(干支)によって守り続けてくれる仏様がいらっしゃいます。
今まで、干支ごとに紹介しましたが総集編としてまとめてみました。
目次でご自分の干支へ飛んでください。

 

 

 

守護本尊(守り本尊)とは?

生まれてから死ぬまでその人の一生を守り続けてくれる仏様。
生まれた年によって守り本尊が決まっています。

子年:千手観音菩薩

丑・寅年:虚空蔵菩薩

卯年:文殊菩薩

辰・巳年:普賢菩薩

午年:勢至菩薩

未・申年:大日如来

酉年:不動明王

戌・亥年:阿弥陀如来

 

子年

千手観音菩薩(せんじゅかんのんぼさつ)

 

www.naganodew.com

 

丑年&寅年

虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

 

www.naganodew.com

 

 

卯年

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

 

www.naganodew.com

 

 

辰年&巳年

普賢菩薩(ふげんぼさつ)

 

 

www.naganodew.com

 

午年

勢至菩薩(せいしぼさつ)

 

www.naganodew.com

 

 

未年&申年

大日如来(大日如来)

 

 

www.naganodew.com

 

酉年

不動明王(ふどうみょうおう)

 

 

www.naganodew.com

 

戌年&亥年

阿弥陀如来(あみだにょらい)

 

 

www.naganodew.com

 

如来と菩薩の違いはなに?

如来と菩薩の違いはなんですか?と聞かれることがありましたので、
記事にしました。

 

www.naganodew.com

 

 

 

来年のお正月にも、特別公開されると思いますので、
善光寺大勧進にお越しいただける方は参拝ください。

 

※本来は撮影禁止ですが、今回は特別に許可をいただきご紹介しています。

 


最後までお読みいただきありがとうございました!