ながのdeウエディング

長野・軽井沢・宮古島・石垣島・ハワイを中心にフリーで活躍中の結婚式のプロ集団です!

長野県飯山市 恋愛成就のスポット【ハート型の湖】へ来ませんか?

恋愛成就のスポット「ハート型の湖」

 

長野県飯山市にあるハート型の湖【北竜湖】は恋愛成就のスポットして知られてます。

北竜湖でプロポーズしませんか?
北竜湖に架かる恋愛成就の橋【早乙女橋】を渡れば願いが叶うはず!

 

前撮り・エンゲージメントフォト・写真だけの結婚式など記念のお写真を手に入れませんか?

 

ハート型の湖 北竜湖

ハート型の湖 北竜湖


 

 

北竜湖に伝わる鯉の恋物語

このお話は、まだ北竜湖が「早乙女の池」と言われた頃のお話しです。
小菅の里には宿坊が立ち並び、修験道たちも多く賑わいを見せていました。

田植えの時期になると、誰の田んぼの区別もなく総出で作業を行うのが当たり前で、助け合っている時代でした。
もちろん、若い娘たちも、早乙女としてみんな田植え作業に駆り出されていました。
田んぼ仕事が済んだ後、彼女たちが手足を洗うのは決まって北竜湖。
なぜなら池の水の方が温かかったからです。

ある時、一匹の鯉が泳いで岸辺に近づいてみると、乙女たちが手足を洗っているのが見えました。
鯉はスラッとした脚の乙女をすっかり気に入ってしまいました。
一目惚れと言っていいでしょう。

しかし、田植えが終わった頃から、乙女の姿はすっかり見られないようになってしまいます。

鯉は、もう一度あの乙女が見たい、会いたいと強く思いました。
また会える日を待っていましたが、何も手につかないまま時間は無情にも過ぎていってしまいます。

幾日も思い続け、冬を越え、再び春になりました。
疲れ果てた鯉がヨロヨロと泳いでいると「どこかで見たことが・・・」と思った瞬間、恋焦がれていた乙女の脚であることに気が付きました。
鯉は元気になりました。
次の日の夕方もその乙女を見ることができました。
彼女の事を思い続けた鯉の恋が叶えられたのです。

その頃からでしょうか、この北竜湖は、恋愛成就の湖として語り続けられてきたのです。

出典:「文化北竜館」鯉の恋物語

https://www.bunkahokuryukan.com/topics/index.php

恋愛成就の橋【早乙女橋】

北竜湖の東に浮かぶ弁天島にかかる橋「早乙女橋」は鯉が恋した早乙女がこの橋を何度も渡り、鯉が実ったと伝えられることから「恋愛成就の橋」として今も伝えられています。

子宝の木

弁天島の先端にある小さな杉を二本の杉が大切な我が子を護る形で抱擁するかのように伸びることから名付けられた「子宝の木」など数々の伝説があります。
七福神も祀られています。

 

 出典:「文化北竜館」鯉の恋物語

https://www.bunkahokuryukan.com/topics/index.php