ながのdeウエディング

長野・軽井沢・宮古島・石垣島・ハワイを中心にフリーで活躍中の結婚式のプロ集団です!

タイヤに夏用タイヤと冬用タイヤあるの知ってる?

いよいよ長野も冬本番。
昨年より一週間ほど早く、私もスタッドレスタイヤに履き替えました・・・
今日も白馬方面は、モクモクと降ってます。
雪が少なくOPENが延びていたスキー場も、今週末には、かなりのスキー場がOPENできそうな感じですね。

 

スタッドレスタイヤと言えば・・・

 

昔(30年近く前です・・・)、静岡・兵庫・愛媛の友人と話をしていた時に、
私が「そろそろスパイクタイヤに履き替えないとヤバいよなぁ・・・」と話したときに
私以外は???

その反応を見て、私も???
何かおかしなこと言った?

 

「何?スパイクタイヤって?夏と冬でタイヤ替えるの?」
「?????」


最初、聞かれたときに真剣にふざけてるのか!と思いました。

 

だって

積雪があまりない地域に住まれてるとタイヤを履き替えることは
ないでしょうからスパイクタイヤ(今はスタッドレスタイヤ)を
知らなくても仕方ないと思うんですが、

友人達は、毎年長野へスキーに来てたんですよ。

「車で来てるときはタイヤどうしてた?」
「チェーンはめてたけど」

うーん・・・
運転技術が凄いのか、ただのアホなのか・・・

私にはノーマルタイヤ+チェーン装着でスキー場へ行く勇気はありません。

 

そういえば、
昨年の冬、FF(前輪駆動車)で後輪にチェーンを装着されてる方を
見かけたのですが、

まぁタイヤはスタッドレスを履いてましたが、
駆動輪以外に装着することに、
どの様なメリットがあるのか私にはわかりません。

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください(笑

 

四輪駆動車の場合は、取扱説明書に前輪・後輪どちらに装着するか
記載されてますのでお気を付けください。
※車種によって違います。

 

 

今の若い方はご存じないかもしれませんが、
30年程前、スタッドレスタイヤが出る前は、タイヤにピンが打ち付けてあるスパイクタイヤっていうのがあったんです。
今でもありますが・・・

 

f:id:naganodew:20191205163732j:plain

スパイクタイヤ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。