ながのdeウエディング

長野・軽井沢・宮古島・石垣島・ハワイを中心にフリーで活躍中の結婚式のプロ集団です!

【結婚式】<2>その契約ちょっと待って!

結婚式場との契約をされる前にぜひご一読ください。

これから、式場見学・フェアに行かれる方、既に打合せ中の方も参考になりますのでご一読ください。


何度も書いていますが、
既に会場とトラブルになっている場合は、すぐに消費生活センターに相談してください

 

 

初回の見積書は最低ランク

 初回の見積書は、最低ランクだと思って下さい。
  • 式場が2~3会場に絞られ、再度、見積書を貰う時は、最高ランクの見積書を貰って下さい。
  • 値引き交渉は、積極的に行って下さい。

 ※ただし、下記の記事で書きましたが、
 「今日契約していただければ・・・」はダメです。

「まだ決めかねている他会場がありますので、本日契約はしませんが、その上でサービス・値引きしていただけますか」とハッキリ伝えてください。

 

www.naganodew.com

 値引き交渉は「契約前」にしてください。契約後の値引き交渉は難しいです。

 

 

打合せは引き算で

なぜ、最高ランクの見積書を貰うのか

打合せは、契約時に出された見積書から「足し算」していきます。
結婚式に何が必要かわからないお二人は、式場の言われるがままに決めて行き、結果、当初の見積書よりも100万、200万も高くなってしまいます。
後で削りたくても、キャンセル料を支払わなければいけないケースもあります。

最初から、なんでもかんでも詰め込んだMAXの見積書を出してもらい「引き算」で行う方が、自分達に必要のない物を削っていけばいいのですから安心ですし、予算管理もしやすいです。


 

 

既にお打合せ中の方へ

  • 打ち合わせした内容を、その日に決めず必ず一度持ち帰って再考して下さい。
  • いかなる書類であろうと、必ず目を通し安易にサインをしないでください。
  • サインをした書類の控えは必ず貰って下さい。

 

f:id:naganodew:20190803150147j:plain